~だれもが安心して暮らしていける福祉のまちづくりをめざして~

下松市社会福祉協議会

地域福祉活動

catego_chiiki現代の、少子・高齢化、家族や地域のつながりの希薄化からくる寂しさや不安を、少しでも解決できるような地域を盛り上げていくための種々の活動を行っています。みなさんと一緒に、元気にあたたかく盛り上げていきますので、よろしくお願いします。

地域福祉活動計画を策定しています!

下松市社会福祉協議会では本年度、地域の皆さんや関係機関と協働して、具体的に地域福祉を進める行動計画・アクションプランと言われる「地域福祉活動計画」を策定します。
地域福祉の推進には2つのプランがあります。
地域福祉計画…行政が策定する「地域福祉計画」(下松市では平成22年度末に策定済み)は、地域福祉の政策や制度、各種施策など充実させながら、地域福祉を推進していくための仕組みづくりに力点が置かれます。
地域福祉活動計画…社会福祉協議会が呼びかけて、地域住民・当事者をはじめ、地域において福祉活動を行う関係者等が集い、相互に協力して策定する民間の行動計画(アクションプラン)です。
この2つのプランが両輪となって、地域福祉を推進します。
suishin-car

地域福祉活動の経過報告

© Kudamatsu city council of social welfare. All rights reserved.